ニューカー速報プラス 第86弾 スバル クロストレック

2023年5月15日発売

FUNなクルマができました!スバルの新型SUV「クロストレック」

街でアウトドアでも手頃なサイズのSUV「スバルXV」がフルモデルチェンジ。
装いも新たにグローバルネームの「クロストレック」に変更して登場した。
全グレード4WD+水平対向4気筒+モーターを採用。
もちろん、スバルのSUVの名に恥じない最低地上高は200mmを確保。
スタイリッシュなフォルムながらも、高い悪路走破性も兼ね備えた本格SUVなのだ。
しかし、車高自体は1575mmと他メーカーのSUVより低く、さらにスバルのお家芸ともいえる水平対向エンジンによるシンメトリカルAWDが低重心レイアウトを実現する。
SUVでありながらも軽快かつスポーティな走りを実現しているのだ。
さらに、ラギッドなそのフォルムに見合ったアウトドアでの使い勝手も導入。
ルーフキャリアを装着したとき、そこへのアクセスを容易にするためリヤドアには大型ステップを装備する。
まさに市街地からアウトドア、さらには曲がりくねった山道でも頼もしい走りをするSUVなのだ。
開発者のインタビューも交えながらクロストレックの魅力を隅々まで紹介する一冊となっている。

主な内容
★徹底試乗宣言! 自動車評論家が乗って試した
★[開発者インタビュー]キーマンに迫る
★内外装チェック! 
★メカニズムチェック! 新型アイサイトの実力など
★購入ガイド