トラックスピリッツ9月号 VOL.38(’16)

2016年7月19日発売

働くトラックだけに限定された中身の濃い集まりに大潜入!

初めて訪れる得意先の情報や、刻一刻と変わる道路状況。そんな情報を交換し合える相手がいれば、おのずと仕事の効率も上がるというもの。2004年に米国で開設され、現在では世界中のユーザーに愛されているソーシャルネットワークサービス(SNS)の「フェイスブック」。そこで知り合ったトラック仲間とともに立ち上げたのが「仕事車軍団」である。
「レポート交換であったり、仕事の情報交換であったり。クラブでもチームでもなんでもないです」と話すのは創設者のひとり、齋藤恭子さん。「実際は8人ぐらいですかねぇ。でも、それぞれのメンバーと絡みのある人たちが今年の新年会にたくさん来てくれて。今までは身内で集まっていたのですが、今年はみんな呼ぼう、ってなったんです」と言葉を続ける。
SNSを始めとするインターネットの普及により、様々な情報が容易に吸収できるようになった。その反面、現実での対人関係が苦手になったという話もよく耳にする。仕事車軍団においてはそのようなことはなく、いわば本業のために上手に立ち回るための集まり。真面目で素敵なトラック軍団なのである。

〔CONTENTS〕
【特集】働く姿が美しい仕事車大行進!
●密着! トラッカー24時
●名車の魂が再度旋風を巻き起こす~トラック野郎今昔物語
●トラック魂プロデュース タイ視察ツアーに行ってきたぞ!!
●デコトラの原点
●仕事車礼讃