大漁企画 フィールドからON AIR 傑作選(’16)

2016年8月30日発売

菅原正志エッセイ集

『ルアーフィッシング情報』『SALTY!』にて連載を続けている菅原正志さんのエッセイが今年で20周年。これを記念して傑作選をまとめました! ノウコウな釣り師のニオイがプンプン♪する珠玉の短編集をたっぷりお楽しみ下さい。

●大人のオモチャで悶絶死 男子たるもの、どーしても捨てられない大事な“宝”がある。もしも大震災が発生したら、それらが一気に(!)

●竜宮城の玉手箱 浜辺に落ちている漂着物をコレクションすることを、「ビーチコーミング」という──。拾ったオニキスリングが秘めていた、ずっこけの真相とは。

●路傍の石 楼蘭を探し求めた探検家、スウェン・ヘディンは言った。『目的地へ向かう道端には、時として目指す宝以上の宝石が転がっている』と。伊豆の路傍におけるタヌキとキツネのおハナシ。

●朝までナマ怪談 「釣りに出掛けて不思議な体験をした読者は多いだろう」という書き出し(恐)。背筋も凍るような出来事、科学では説明できない現象……あるある♪

●いじる 釣り道具にアレコレと手を加えるのも「趣味」。出来の悪いヤツほどかわいがるという、ルアーチューニング武勇伝。 他、59編